
Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on --.--
Category : スポンサー広告

ブッシュ・ド・ノエルのせっけん

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 22.2009
Category : せっけんづくり
お待たせしました。
クリスマス用のせっけん「ブッシュ・ド・ノエル」です。
ブログ615
初めて作ったので勝手も分からず難しくもありました。
ブログ616
もっと丸く作りたかったけど、
ブログ617
なんとなくそれっぽくなったので良かった。
ブログ618
食べられそうで、食べれな~い。
ブログ619
本物みたいだ~。
ブログ620


広島ブログ

ティラミスをつくりました

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 21.2009
Category : せっけんづくり
まずは第1弾。
1ヶ月前に仕込んでいた生地にココアパウダーを振りかけて完成しました。
ブログ611
量が少なかったので、厚みはありませんが…。
ブログ612
美味しそうな香りがするよ~。
ブログ613
でも、決して食べないで下さいね。
ブログ614
だって、これはせっけんなんだもん。

第2弾はクリスマス用のブッシュ・ド・ノエル。
お楽しみに~。


広島ブログ

クリスマスに向けてのせっけん

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 14.2009
Category : せっけんづくり
2・3週間前の事ですが、クリスマスに向けてのせっけんを作りました。
はたして上手くいくのか?

あま~い香りを付けたくてバニラエッセンスを入れてみました。
ブログ582
こちら↓はバニラエッセンスを入れて、ココアパウダーとシナモンパウダーを入れて
美味しそ~なチョコレートのようにしました。
ブログ583
どう出来上がったかは、少々お待ちを~。


広島ブログ

せっけんづくりを習う

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 07.2009
Category : せっけんづくり
ずいぶん前にせっけんづくりを習いに行きました。
今まではオプションを入れずに作ってましたけど、今回はいっぱい入れました。
ブログ562
基本のマルセイユせっけんに
・ひまし油
・シアバター
・ティートゥリー
あとは、入れたか入れてないか…。忘れたなぁ考える
でも、いい香りがするのだ~。

トラベラーズノートも買ったし、日付とか付けていかなきゃな。


広島ブログ

はちみつせっけん を作りましたよ

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 24.2009
Category : せっけんづくり
自作のせっけんモールドを使って、初めての仕込みです。
ブログ540
今回は「はちみつ」を入れてみました。
ブログ541
そして、せっけんとモールドの間にクッキングシートを入れてみました。
ブログ542
牛乳パックに入れると、いつもべたっとしてしまいますが、クッキングシートを使うと
ブログ543
さら~と外れました。
ブログ544
ほんのりと色も香りもありますね~。
ブログ545
でも、トントンしてないので気泡ができちゃった。


広島ブログ
 HOME 
