
Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on --.--
Category : スポンサー広告

包丁を研ぎ始めました

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 03.2008
Category : 研ぐ
楽しそうだな~。と思っていた包丁研ぎを始める事にしました。
きっかけは、嫁の「ペティナイフが切れなくなってきたから新しいのにしようかな~?」
の一言で、じゃあ頂戴って事になり、砥ぐ事ケッテー。

で、早速「砥石」を検索。
いろいろと出てきますねぇ。
わかりやすそうな所を見て必要そうな道具をそろえました。
ブログ242
まずは砥石。種類が多すぎて選ぶのが大変でした。
とりあえず中砥石・粒度 #1000程度(主に切れ味の回復用)のお手軽品をチョイス。
プラスチックのケースと砥石を置く台の板。
それからその台を作る為に必要なノコギリとカナヅチとクギを購入。
全部あわせて3000円ぐらいかな?
ブログ243

研がれる物第1号です。
ブログ244
写真じゃわかりにくいですが、結構ガタガタです。
本当は荒砥石からするといいそうですが、まあ初心者ですから。
ブログ245

どのくらいやればいいのかよくわからないうちに終了。
ブログ246
写真の撮り方が違うようで、写り方がちがうなぁ。
ブログ247
後から思い返すと、刃返りってあれの事かなぁ、などと思えます。
ブログ248
最初どれだけの切れ味か確認してなかったので、後ほど確認して貰います。


広島ブログ
 HOME 
