
Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on --.--
Category : スポンサー広告

梅酒

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 06.2010
Category : 梅酒づくり
今年もやりました、梅仕事(先週の事ですが…)。
ブログ779
ちょっと熟してきたところを水洗いして、
ブログ780
軸を取って水気を拭き取ります。
ブログ781
梅・氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぎ、
ブログ782
今年は貰った日本酒があったので、少し足してみました。
いろいろやってみるのも楽しいよね~。


広島ブログ

今年も梅酒をつくりました

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 13.2009
Category : 梅酒づくり
もう今年で梅酒づくりも4年目なんですよ。
ブログを読み返して知りました(笑)。
ブログって便利ね。

今年は梅をご近所さんからいただいたので、それでつくりました。
梅の種類はわかりません。
月曜日にもらって、そのまま週末まで置いていたら、かなり熟しましたね。
ものすご~く、あま~いにおいが充満してました。

まずは、梅を水につけて軸を取り水気を取ります。
ブログ386

そしたらば、ビンに梅と氷砂糖を入れていきます。
ブログ387

2本分の量があります。
ブログ388

最後にホワイトリカーを注いで出来上がりです。
ブログ389

飲むのも楽しけどつくるのも楽しい。


広島ブログ

梅酒もいい色に

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 17.2008
Category : 梅酒づくり
梅酒がいい色になってきました。
やっぱり梅の種類によって色も違うんだなぁ。

↓これが今年、南高梅でつけたものです。
ブログ174
↓これは去年の青梅ですね。
ブログ175
↓去年の青梅を黒砂糖でつけたものです。
ブログ176

違いが伝わってますか?
ブログ177



広島ブログ

3年目の梅酒~♪

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 25.2008
Category : 梅酒づくり
もう梅酒づくりも3年目なんだな~とふと思う。
今年は南高梅でつけることにしました。
08梅酒1

まずは梅を洗います。
08梅酒2

洗い終わったら、軸をとります。
08梅酒3

軸を取り水気をきれいにふき取り、梅と氷砂糖を交互にビンに入れます。
08梅酒4

静かにホワイトリカーを注いで出来上がり。
今年は思ったより簡単に出来た気がするな。
08梅酒5

真ん中のが今年つけたもの。
左は去年の黒糖梅酒。
右のは去年の普通に作ったものです。
08梅酒6


つくるのはやっぱり楽しいわ。

広島ブログ

梅が沈んできました

Posted by koh8(コーハチ)・クールDM on 21.2007
Category : 梅酒づくり
梅酒の梅が徐々にですが沈んできました。

氷砂糖のものもですが、ちゃんと黒糖のものも沈んでますよ。
とりあえずホッとしました。

毎日かき混ぜて飲める日が楽しみっス。
 HOME 
